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Quality品質管理

品質管理部では、品質保証のために、仕様書の確認、テスト仕様書の作成、テストをおこない、問題を発見して修正を提案します。
要件定義の段階から参画し、仕様の抜け漏れや問題点を特定したり、予期せぬトラブルの原因の特定や解決に努めます。
また、ユーザーの視点から改善策を提案し、ユーザビリティの良いシステム設計の実現に貢献します。

01 品質管理観点での要件定義

要件定義の段階から、開発担当のエンジニアとチームを組んで進行します。
品質管理部メンバーも、上流段階からプロジェクトに参加することで品質管理目線での考慮漏れやタスクの抜け漏れを可能な限り検出し、極力手戻り作業を減らすことで、コストを抑えることが可能です。

02 機能の確認や評価

設計書に基づき開発されたシステムの機能の確認をおこなうことはもちろんのこと、要件にあった機能になっているか、他機能への影響はないかなどの評価をおこないます。

03 実施したテストのフィードバック

機能の確認をおこなった上で開発チームに報告し、バグがあれば開発チームへフィードバックします。開発チームで対応をおこなったのち、再テストを実施します。

04 品質テストの自動化の検討

ツールを使用した検証の自動化にも力を注いでおります。フォーム数の多いページでの入力チェックや、同一操作を定期的に繰り返すリグレッションテストなど、手動では手間のかかる検証を可能な範囲で自動化し、検証の効率化に努めています。

05 修正の提案

要件通りに実装されている場合や、既存の仕様であっても、テストを通してユーザー目線で改善案が見つかればご提案することもあります。

06 品質管理部のスキルアップ

品質管理の仕事は多岐に渡るため、プログラミングスキルや、システム開発の経験、品質管理エンジニアとしての技術や、仕様やテスト結果を伝えるためのコミュニケーション能力、スケジュール管理能力なども求められます。
品質管理部では、部内外で定期的に勉強会を実施したり、社外の勉強会に参加することで、情報を最新化して共有し、各々のスキルアップに努めています。

品質管理部対応事例

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